忍者ブログ
チビ育児日記
«05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07»
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日に日に知恵のついてくる娘
最近は、イタズラばかりで一日の大半を怒られている感じです
そんな訳で、娘もママの怒りに対処するべく術を身につけてきていて・・・
悪さというよりは、間違って悪さになってしまった時(例えばコップの水を誤ってこぼしてしまったり)ママの顔を見て、ママが何か一言発するより前に
「エーン」
その嘘泣きの早いこと早いこと
涙は出ていないのですが、何とも言えないくしゃくしゃの悲しい顔で泣きまねをするのです
女優バリの泣き顔

間違ってやった失敗は怒らないのになぁと思いつつ、娘のその泣き真似の顔を見てはほのぼのとするママでした。
ほんと、イタズラをやった時は逆ギレしたりするのに・・・何とも皮肉なお話

もう家の中は戦場化してますね・・・
いつになったら穏やかな生活がやってくるやら・・・
当分は難しいようなので、諦めモードです

突然の来客なんてとんでもない!!!
でもどうぞ皆さんご理解のほどを・・・という感じです。
実は、元々お片づけの苦手なママなので、どうすればよいのかほとほと頭を抱えております
PR

買い物は明るいうちに!と思いつつ、日がオチルのも早い最近。
買い物帰りは、真っ暗という日もありまして。
ママは早く帰るよ!という感じで娘がこけないように、手を繋いで、荷物抱えて必死な中、娘は相変わらずのマイペースでのんびり

おまけに、娘は、歩かずに立ち止まっている。
思わず「早く行くよ」と言った瞬間。
こともあろうか、「ママ~。あ~ あっ」と上を指差しているのです
(ママは急いでいるのに・・・空気読んでよぉ・・・)

でもでも、怒りを抑えふと一呼吸おいて上を見てみると、真っ暗な空を指差しているのです。
ん???と思い「そうね、暗いね。はい、早く歩いて」と駐車場から玄関まで急ぎ足で、手をひいていると、
「あ~ あっ」と何度も何度も・・・

「も~ぅ、何?」と言うと、娘は、「なんでママは分からないの?」
というような感じの目で訴えかけてくるのです。
よくよく、娘の指差す方向を見ると、半月と三日月の間のようなお月様。

ちょっと癒された感じで「ほんと!お月さんだねぇ。お月さんをママに見てほしかったんだね~。ごめんね」と・・・
大人になると、空を見上げる余裕もなくなってしまうのかなぁと、ふと気付かされたのでした

その後、外が暗い時は、必ず空を見上げてお月さんを探し、指差して「あ~ あっ」を連呼。
さすがに疲れてきて、「そうね、そうね」なんて軽い返事をしてママ反省。

でも、今日はお月さんだけではなく、一番に出る明るい星(木星?金星)を発見したらしく
「ママ~ あ~~、あ~~」といつになく大はしゃぎ
空を見て新鮮に物事をとらえられる子供って羨ましいなぁと、娘を見ていて考えさせられる今日この頃でした

さぁ、次に娘が見る新しい世界って何なのかなぁ
 

週末土曜から雪になるという予報・・・
でも、その雪の日にしっかりとお仕事!
しかも、雪がひどいであろう地域に納品があるという訳で、色々考えた末、徹夜決定
という事は、当然娘は一人で夜中寝なければいけない!という訳で・・・

一、二度やはり泣いて起きてしまいましたが、まぁなんとか頑張って朝まで一人ねんね無事終了しました
でも、徹夜をやってしまったママ達を知るわけもない娘は、朝からハイテンション。
もちろん、土曜は通常のお仕事もあったので、仕事の終わった昼過ぎにはヘトヘト
でも、娘は元気モリモリ!
やったぁ。昼から遊んでもらえるよぉ。っていう感じのテンション。。。
でもでも、さすがのママも一時間程度付き合ったのですがその後は睡魔・・・
というか、ダルいこと・・・
なので、娘に強制的にお昼寝を一緒にさせて・・・
そんなママのお疲れを分かってくれたのか?昼寝に付き合ってくれた後、ママがゴロ寝している横でおとなしく一人遊びをしてくれてました。

やっときた日曜!と言っても8時には起床していた娘。
でも、ママはお昼過ぎまで強制的に寝てました。(パパだって眠いのに、子守は押し付けて・・・)
昼過ぎからパパと子守交替しましたよ。(一応言い訳)

でも、娘は良い子でした。夜は8時にはねんね・・・
やったぁ。ちょっと一人になれてゆっくりそんな訳でブログ更新!!

明日からまた一週間始まるので、とにかくヤルしかない。
が、、、昨日寒かったので、寝冷えしてしまったのか、朝から鼻風邪・・・
明日ひどくなっていない事を祈りつつ、今日は早く就寝しよっと。

やっぱり、子供がいると自分のテンポで休息をとったりできないので、大変だな。
でも、こうしてお仕事を頑張れるのも、子供の為というか、子供がいるからこそ頑張れるのかもしれないし。
微妙な関係だ。
何だかんだ言いつつ、今日も娘の笑顔に癒された一日でした。
久しぶりの更新!まるで義務感のようにPCにむかったママです♪
そう!今日で娘は1歳と8ヶ月
ほんとに早いなぁ。。。
つい先日から、少しお話ができるようになってきました。
まだまだ、ママ&パパにしか理解できない事がほとんど♪
でも、ママ達にとってはもう十分コミュができてるのです。
もっともっとお話できるようになったら、きっと楽しいだろうなぁ・・・

と。そんな娘の会話も一つ誰が聞いても理解できる言葉があります。
ずばり「パパいないねぇ」
なぜ?自営業なので、ほとんど一日一緒にいるはずのパパなのに・・・
だからこそ、いない時間が娘にとっては不思議なのか?
あまりにはっきりと発言するので、しっかりビデオに収めました。
(ちょうど、パパが半日以上いなかったので)
きっとこのビデオを見たパパは号泣だろうね。
なぁんて!!!

それより、最近の娘の困っていること!
そう!落書き・・・
とにかく、お気に入りのペンセットのカラフルな色を使って、とにかく書く!書く!書く!
ちょっと目を離していたら、コップやら、リモコンやら・・・
そのうち、PCの画面に落書きされないかと、とにかくヒヤヒヤ。
ママのPCはノートなので、マメに閉めているので大丈夫かも・・・
パパのデスクトップはきっといつかやられるでしょう(既にキーボードは経験済・・・)
とにかく油性でない事を祈るばかり。

週末がやってくる♪けど、土曜はほんとに忙しいし・・・
頑張って!!!乗り切るぞぉ。
土曜から旅行に行こうかというパパの案。
ん~雪が降るなんて噂もあるし・・・
どうしたものか???
今時期は雪に邪魔されることもあるよね・・・
月曜日無事に発表会終了しました♪
やった
という訳ですが、息つく暇もなく・・・何かと忙しい毎日
ようやく更新できた!という感じかな。

そうそう!発表会ですが、娘はママに強制的にステージに連れられて!という去年の秋(まだ6ヶ月)
そして訳分からぬままこれまたステージに立った娘という春(1歳)
でしたが、今回1歳7ヶ月の娘は素晴らしい!!!
何がかと申しますと
プログラムの中に、子供の歌というものがありまして(小学校3年生以下)今回は、「おもちゃのチャチャチャ」でした。レッスンの度、子供達はこの歌の練習を行い「おもちゃのチャチャチャ♪」というフレーズの時には、手拍子を入れるという感じの練習を2ヶ月近くやってきておりました。
娘は最近、ママがピアノのレッスンを行っていると、必ずと言っていいほど、レッスン室に降りてきて、一緒に子供のレッスンを見ています。
なので、この「おもちゃのチャチャチャ」の練習風景も見ていたのです!
それと、歌の前後に「チャン チャン チャン」というピアノの伴奏のもと、子供達が挨拶を行うのです。
(ピアノの音に合わせて頭を下げるのです)
そんな感じのやり方を見てはいますが、ご機嫌な時最近娘は生徒と一緒に横で、挨拶してみたり、「チャチャチャ」にあわせて手拍子をしてみたりと、やってはいました。
でも、本番ではきっと多数の観客のもと、しかもステージ上でやるのだから、きっとびっくりするか、泣き出すかという予想をしておりました。
が、なんと本番!!!曲に合わせて「チャチャチャ」の手拍子はやってくれるし、笑顔だし、挨拶だってきちんと頭を床近くまでフカブカと下げてやっているのです。
これにはママもビックリ

パパはビデオ撮影バッチリ成功
今の、我が家のいや、ママの一番のお気に入りのビデオフィルムですね

という感じで、無事発表会デビューを果たした娘。
ママのひそかな計画?いや願望は、来年2歳を迎えている娘が、ママと一緒にピアノを演奏することです!
と言ってもこれは無理な話でしょうけれど!
もし、このブログ更新が無事続いていれば(いや続けます)そんな嬉しい報告をこうして打つことができていれば、シアワセ!!!♪

と、現実に帰れば今週・来週と、またまたお休みがありましぇん・・・
う~・・・何連勤なのか???
いやいや、考えるのはよしておいて・・・
明日もとりあえず頑張るぞっ
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[06/24 大蔵2号]
[06/23 なゆちゃんまん]
[06/18 大蔵2号]
最新TB
プロフィール
HN:
なゆちゃんまん
性別:
女性
職業:
ピアノ講師
趣味:
創作料理
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
国語検定ブログパーツ
忍者ポイント広告
NEXT CARD
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]