忍者ブログ
チビ育児日記
«05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07»
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が本当に久しぶり・・・
忙しくしているとあっという間に毎日が過ぎていって・・・
おっとっと・・・
その間に色々とあって。

まずは1歳と10ヶ月を迎えたこと!
ついに2歳を目前に控えているのですっ!!!

最近は、本当にキッズ!公園でも一人であちこち走り回ってお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに混じって遊んでいる始末・・・ママ達の出る幕が日に日に少なくなっていっている・・・
つい先日も、小学生のお姉ちゃんたちに入れてもらって、犬の散歩についていくし。
何ていうこと!犬にえさをあげたり、リールをひっぱってはしゃいだり・・・
すっかり子供同士で遊んでいくまでになってます。

そうそう!先日はママ友と遊んでもらいました。
娘より2週間ほど後に産まれた男の子でほとんど同じ年齢!!
でも、とってもおしゃべりが上手で、お兄ちゃんみたい!
唯一勝っているのが体重!!!
これだけは負けたことがない!自慢自慢!!!
って、何の自慢なのか・・・
とにかく楽しかったようで、娘は帰る途中ずっと「いやいや~」と連呼・・・
何だよぉ。でも、また近々遊ぶお約束をしたので、またいこうね。
その日は雨だったので、ちょっと遠方のイオンへ。
あちこち回って、マックでおやつ食べて・・・という感じであっという間に過ぎてしまったのでした。
室内でもあれだけ楽しかったのだから、早く暖かくなってくれたら良いなぁ・・・
お外で元気に遊んだらきっともっと楽しいよね。

それにしても、ここのところママのストレスがピークに達してしまい、ついに今日(日曜)は疲れが・・・
娘にきつくあたってしまいました・・・
でも、パパが夕方から、娘を連れて外出してくれたお陰でママは一人時間をゲットできて少しリフレッシュ・・・
娘たちが帰ってきた21時近くには、笑顔で娘を迎えられました。
いくら可愛くても、やはり辛いときってありますね・・・
明日は、今日の分も踏まえて沢山沢山娘と向き合って、遊んであげられると良いなぁ。
ごめんね。。。

PR
初積雪していた日曜!
久しぶりのお休みだった日曜にちょうど積雪
これはチャンス!
とばかりに、ママは朝寒い!!!のでおうちでゆっくり♪という気持ちを抑え、娘を連れだして雪だるま作成

娘と同じくらいの背丈の雪だるまを作ってみました。
娘の反応はとっても嬉しそう!!!
良かった。これで何の反応も無かったら・・・ママの努力は・・・

なぜか、雪だるま作成過程で娘が「ワンワン」と言い出して・・・
なので、耳と手をつけてワンワン風雪だるまに!
ワンワンというよりは、トトロ(笑)だったなぁ。

初手袋に娘も嬉しそうにはしゃぎながら雪遊び。
その後お家の周りの道路をひとっ走り!
子供は風の子!良く言ったものだ!!!
ほっぺと鼻の頭を真っ赤にしたまま、娘はダッシュ!!!
一時間近く外遊びをして、ママは疲れました・・・

あまりに冷えすぎたので、急遽お風呂を沸かして真昼間に娘と二人入浴
いつもは浴槽に立ったままの娘も、首まで浸かると気持ち良いと気が付いたのか、一時首までしっかり浸かってたのには爆笑!!
やはり寒かったのか

風呂上りには温かい野菜・お餅入りトマトスープを作ってみました。
娘はお餅大好き!!!
でも喉につまらせては大変なので、お餅だけはママの管理下食べてます。
案の定、食後少し遊んだらお昼寝。
珍しく一時間も!!!
 
オフの日に雪遊びできてよかった♪

この日をしっかりと、娘との思い出の一ページとしてアルバムに記憶しておきたいと思ったママでした。
あと何回、こうして娘の為に雪だるまを作ってあげられるのかなぁ・・・
寒い冬はなかなか公園にもいけず、娘も少々ストレスたまり気味の様子・・・
ここ何日か少し暖かいので、公園へ連れていく事にしました。
と言ってもママはお留守番という事もあり、パパと二人で!

昨日はパパの買い物のついでに?少し離れた所にある公園へ連れていってもらったようで。
初めてみる遊具に少々はしゃぎ気味のようだったとの話で。

それにしても、前日に近所の公園でローラー滑り台?って言うのかなぁ・・・
結構長い距離のもので、大人でも勇気がいる感じの長さで
という滑り台についに一人で挑戦してみて、成功!!!
これに味をしめた娘はとにかくとにかく一人でよじ登っては滑る!
を繰り返していたのです。
この練習?の成果あってか???
「私、できるよ」的な妙な自信をつけていたらしく、昨日の初めての公園にあった遊具を手当たり次第乗っていたようで。
滑り台やら丸太登りやら、ととにかく一人でチャレンジ!!
そこの公園はわりとチビッコ向けの遊具だったようで、余裕で遊びまわっていたとのお話。

いつものことで!とにかく遊び出したら止まらない!!!
「さぁ帰ろうか」との掛け声に
「イヤイヤ」攻撃開始・・・車の方向に向かうママたちとは反対方向にわざといく娘。
そう!車の方向に行くと連れて帰られる事が分かっているのです。
「帰りたくない」といわれても・・・

仕方なく、「お菓子食べよっか」「ジュース飲もうか」などなどで釣って帰るという感じ。。。

でも、昨日は公園2連チャンでさすがに疲れたのか!
8時半にはすっかり夢の中~の娘でした。

NHKおかあさんといっしょの本を定期購読している我が家。
そう!1月から3月号に付いている”読者限定販売DVD”!!!

年末に申し込み葉書を出し届くのを楽しみにしていたのです!
なんと、今日ポストに入っていた♪
早速娘が興味を持ち、案の定!!!このDVDで今日は結構子守やってもらえました(笑)

と、このDVDは置いておいて♪

DVDと言えばほんと面白い!!!
のんたん(私は今回初めて知ったキャラですが結構有名なんですね・・・)のDVDを頂きまして。
たまには、NHKから脱出!という事でここ1、2回この”のんたんDVD”を見せていたのですが。
ほんと、面白くて!!!
って何が???ですよね。それは♪娘の反応!!!

物語になっているのですが、あるストーリー
★のんたん(ねこ)が怪我をします。仲間に病院へ連れていかれて、消毒・注射・・・というかんじでお話は進んでいくのですが。もちろんお医者さん&看護婦さんも動物(カバ)で可愛いし、そんなしびあな感じのお話ではないのですが・・。なぜか?こののんたんの「イタイ~」から始まり「じゃあ消毒しようね・・・」の流れになると、あんなに楽しそうにDVDを見ていた娘が急変!!!

突然!泣き出すのです。
そう!!!娘は大の病院&お医者さん嫌い!!!
だからって、アニメなのに・・・というより、その一連の出来事を理解している娘に脱帽!!

子供って侮れないですね。。。
こんなに、感じることができているのだから。

なのに、聞き分けがないのはなぜ???

いや!きっとダメな事は理解している!でもやるという事は・・・
という事で、ママはこれから、どんどんビシビシ!いくぞぉ。

自立心が芽生えてきたというか・・・
最近はお風呂上りに一騒ぎ

まずは、オムツを履くことから始まり・・・
でもなぜかなぜか、必ずと言って良いほどに娘はパパのところへオムツを持っていって履かせてぇ・・・
なぜママのところに来ないのか

とここまではよいのですが・・・
このあと!!!が問題
さぁ、シャツを着よう!!となると、イヤイヤ攻撃・・・
何とか着たあとも、パジャマを着ようとすると・・・
これまたまた拒否!!!

今までは、何とかやりながら無事着せていたのですが・・・

最近、また性質が悪くなってしまい・・・
だって・・・自分で着る!と言い出したのです。
案の定、きちんと着れる訳も無く。
娘の怒りは頂点

そんな感じで、最後は堪忍してしまいママから強制的に着せられる!!!という始末。
ほんと、毎回イヤになってしまいます。

それ以外にもとにかく、オムツ換えもイヤイヤ!!!
これも自分で履きたがるんだから・・・

だから無理だってぇ・・・

でも、この調子でいくと、自分でできるようになる日もそう遠くはないかもしれないっ!!!
それはそれで、ママの手は楽になるのだから良し!!
ちょっと寂しいけどね。。。

あぁ・・・いつまで娘の世話をしていられるのかな。。。
もうしばらく、可愛い赤ちゃんでいてね。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[06/24 大蔵2号]
[06/23 なゆちゃんまん]
[06/18 大蔵2号]
最新TB
プロフィール
HN:
なゆちゃんまん
性別:
女性
職業:
ピアノ講師
趣味:
創作料理
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
国語検定ブログパーツ
忍者ポイント広告
NEXT CARD
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]