忍者ブログ
チビ育児日記
«05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07»
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまたでは3連休!と、我が家は2連休の予定だったのですが(日月)月曜日の明日はピアノの発表会!
生徒達も本当に頑張って明日の為に練習を積んできているので、皆に成功してほしいと思っているのですが、
やはりこればかりはある程度"運”?のようなものも関係していて・・・
でも、ここまで練習してきた事と、発表会に参加できたという事が何よりの思い出になり、一生の財産として
残っていくのですから、本当は成功・失敗は関係ないのです。
でも、やはり失敗すると落ち込んでしまうのも事実なので・・・
とにかく皆、納得のいく演奏ができますように!

と、他人ごとのように書き綴っていますが、実は私自身に言い聞かせているともいえるのです・・・
講師演奏が当然のごとく入っているので、やはりこれは何度経験しても緊張しますね。
今回は、特に娘にとにかく練習時間を与えてもらえないママだったので・・・
でも、言い訳にしかならないので!明日は頑張るしかない!!!

娘も子供の歌に参加するので、紫のドレスを購入!
明日ははりきっておめかしだ!って誰も見てないか・・・
いやいや、親バカでよいのです。

今日は沢山飲んで(笑)ゆっくり睡眠とっておこうっと!
 

PR
毎日とにかくバタバタしていたので、ついついこのブログにまで手が回らず・・・
気が付けばはや二週間が経過・・・

この二週間結構いろんなことがあったのです
まずは、長崎にいるママ友が帰省していたので、一緒に遊んだこと。
娘と2ヶ月違いの男の子で(お友達の子が後に産まれたのですが)本当は近くにいたらチョコチョコ遊んでいたはずだけど、遠いので帰省した時に会うくらいです。
でも、何だかんだで一年に2~3回はあっているペースなので、意外と遊んでるかも。
遊びにいくと、予定していた公園が休園日で、急遽近くの陸上競技場に併設してある公園へ。
でも結果、ここは初めてだったので、娘もなかなか楽しんでくれてよかった。
お互いの子供達の成長を確認しながら、次会えるのを楽しみに帰ったのでした。

そうそう!どうしてここのところ忙しかったのかと・・・
今週末の祭日に、ピアノの発表会があるからでした。
何かと準備に追われ(娘がいると本当に何もできない・・・)やりたい事は後回しで、やらなきゃいけない事も手付かずになったりと・・・
やっと、当日を迎えるばかりとなりました。
いや、まだしないといけない事はあるんだけど、考えたくないし・・・

とにかく一日も早く発表会が終わってほしい・・・
でも楽しみでもあるので、終わってしまうと少し寂しい気も・・・

と、忙しい中にも娘はどんどん成長!
だけど、あまりに活発になりすぎて・・・今日、遂に!階段から思い切りこけてしまったのです・・・
幸い、怪我は無く・・・原因は右手に中身の入ったペットボトルを持ち、左手にバック(大人の持つもの)を持ったまま階段を一人で降りていたこと!
案の定バランスを壊して、見事落下・・・って、もうそれはそれは焦りました。
本人が一番びっくりしたらしくしばらく悔し泣きしてたけど・・・
何事もなく本当に良かった。。。

というあわただしい毎日を過ごしている今日この頃でした。
とにかく一日中何か話している娘。
「ペチャペチャ・・・」「ペチカペチカ・・・」「プチプチベチベチャ?」みたいな感じで(笑)

でも、たまにはっきりとした単語を突然話すのでびっくり!!!
最近面白いのが、「痛い」を言うようになったこと。おてんばな娘はとにかくどこかしらに、頭やら足やらをぶつけていて・・・でも、本当にめったなことでは、泣かないので今まではただ「あーあ:」と見ているだけでした。
が、ここの所、娘自らゴン!とぶつかったりすると、「痛い、痛い」とぶつけたところを抑えながら、痛そうな顔をして近づいてくるのです。
自分で「痛いの痛いの飛んでけー」をやってます。

他に良く話す言葉は、車でお出かけして、目的地に着いたら不思議と空気を察知して「ちゅった~」(着いた)と、またジュースの販売機の前で「ジュシュ」(ジュース)、靴を履く時に「くっく」(靴)、靴下は「っした~」
どこかに行きたい時は「いこっか~」これは誰が聞いても分かる程素晴らしい発音ですね。
あと、手が汚れたら「パンパン」と言いながら手の汚れをたたいて落としたり、地面に物が落ちたら「あ~あ」
自分でゴミを捨てたり、物を投げたりこぼしたりした後には「ポイ~」

などなど、その他にもパパやママには伝わるという言葉が沢山。
とにかく可愛いのが何でも持ってきては顔を隠し「いなあい、、いなあい」と言う事かな。
もっと上手に沢山話してくれるようになるのはいつかなぁ。。。
早くお話沢山したい!!!
長引いた風邪も良くなったようで(まだ咳は少し・・・)体調はかなりスッキリ!!!

それにしても、昨日は4時起きだったので、一日が長く感じて仕方なかったなぁ。
と言うのも、娘は夕方相変わらず「どこかに連れて行って」という感じで、(そう!娘には仕事の事情なんて関係ないのでした)ちょっとぉ、堪忍と思いつつ、ママ達と同じく休みの無い娘を少し可哀そうに思い、夕方から公園→デパートへと連れ出しました。
でも頑張って連れていった甲斐もあり、公園ではとても嬉しそうに遊んで、デパートでもママのウィンドゥショッピングに付き合いニコニコしながらお店を回っていました。
娘はほんとによく歩く子で、抱っこを要求される事はほとんど無いです。あるとすれば、眠い時くらいで・・・
なので、産まれてから一度もベビーカーすら使った事が無いのです。(というより、購入していないのですが)
そんな訳で、疲れきったママは、仕方なく帰りにお惣菜なんかを買って帰って夕飯は完璧!!

と、一日経った今日もやはり同じく・・・
またまた夕方公園へ(今日はパパも一緒)。
やっぱり、一人で連れて行くより楽だなぁ

帰ってきてからの娘は満足だったのか、お風呂に入りおとなしく夕飯を食べて。
その直後おっぱい飲みながらアットいう間にねんね・・・
え???lこんな時間に?まだ19時半だぞぃ。
久しぶりの早寝だぁ。やったぁ。。。

という訳でこうして、ブログをゆっくり!!!
最近夜更かしが続いていた娘なので(土曜からねんねのリズムが崩れてしまい・・・)こんな早寝をしてくれた今日はママにとっては、仕事が休みの日の感じ。
このまま朝まで寝てくれると良いなぁ。
最近ほんとにわがまま盛りの娘・・・
外食なんか無理とここのところは避けていたのですが、たまには♪と思い久しぶりに外食。
意外となんとか乗り切れて無事食事完了!!

あまりゆっくりはできなかったけど、お食事できたので良し!!

そんなわがままな娘なので、何かとママは怒ってる場面が多くて・・・
可愛いけど、甘やかしてわがままっこになってはイケナイゾォとついつい怒り飛ばしている事が多かったのですが、あまり効果がないようで・・・
かえって、逆ギレの感じで娘のわがままがエスカレートして・・・
という感じで、ちょっと行き詰っていたのです。

なので、気持ちを切り替えてみました。
どうせ、やめてくれないのなら、危険じゃない事なら、もう笑顔でいようと!!
熱いものや危ないものを触るなんて時は、やはり大声で「ダメ」と言いますが、小さないたずらには多少目をつぶって一呼吸置いてから「何?どうしたの。ん~触りたいねぇ。」などと、優しく語り掛けるように。(結構きつい時もありますね。ついつい怒ってしまいそうになる自分を必死で抑え・・・)
すると、娘もん???という感じで、「エヘヘ~」と笑い返して、そのうちやめてくれるのです。
この反応にはびっくり!!!

やっぱり、感情的に怒っちゃダメなんだ!と思うママでした。
(いつまで、こう笑顔で怒っていられるのか・・・)

今日から3連休とちまたでは騒がれるなか、我が家は3連勤!
かえっていつもより忙しいのでした。
さぁ!明日あさってがんばるぞぉ。

PS★PS
写真のアップは危険だぞ!という事で、今までの写真を慌てて削除しました。
これからは、写真に頼らず活字で頑張ってアップします。
ママ友のみなちゃまには、メールで送りますね。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[06/24 大蔵2号]
[06/23 なゆちゃんまん]
[06/18 大蔵2号]
最新TB
プロフィール
HN:
なゆちゃんまん
性別:
女性
職業:
ピアノ講師
趣味:
創作料理
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
国語検定ブログパーツ
忍者ポイント広告
NEXT CARD
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]