| «05 | 2026/06 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 07» |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5連休も早いもので、終わりです
お休みと言っても育児に休みはないのであまり意味ないのかなぁ・・・
と、この連休中、娘は三輪車を購入(おじいちゃんたち)しました。
在庫が無くて、入荷待ちでいよいよ今日届いているという事で早速とりに!!!
この三輪車はすごく迷って、迷い迷った末「これが一番」という結論に達したものなので、大満足
娘もとても楽しそうに乗ってくれたし、「チリリン♪」と、得意そうにベルを鳴らしてのってました。
この三輪車優れもの!まだペダルを自力で漕げない事を前提に、きちんと足載せがついていて、そのときはタイヤにロックができ、足が巻き込まれないようになっているのです
なので、安心してのせることができます。
おまけに、後ろのハンドル(長さ調節可能)で、保護者が舵を取ることができるのでこれまた安心&楽チン♪
このハンドルが無いと、後ろか横について中腰で押してあげないといけないのです。
という感じで、無事三輪車も来たのでこの秋は活躍しそう
涼しくなったら毎日でもお家の前かお庭で乗せてあげようっと!
と楽しい事の中、今日は娘がこけてしまい、その後お顔をぶつけてしまいました。
つまづいてこけた勢いで、ローテーブルに顔から突っ込む形でぶつけてしまい・・・
鼻血まで出てしまい・・・笑い事じゃなく心配しました。
が、すぐにご機嫌も直り、ジュース&ご飯をたらふく食べていたので安心
でも、打ったあとがしっかりついているのでちょっとかわいそう・・・
24時間監視している訳にも行かないので仕方ないかもしれないけど・・・
早く簡単な自己防衛ができるようになってほしいなぁ

この天草は行きつけのホテルがあって年2回は必ず、いや多い時は月1とかのペースで娘が産まれる前は通っておりました。

何がお目当てなのかというと、もちろん料理!それも”海の幸”

本当に新鮮な魚介類を堪能できるのです。特にお気に入りが、伊勢海老のお刺身&アワビの刺身&アワビの残酷焼き&うちわエビのお刺身・・・etc
とにかく美味しい!!北九州でも美味しいお魚は頂けるのですが、天草のお魚さんたちは別格!

しかも、部屋食でゆっくり頂けるので、チビチビ飲みながら日頃の疲れを癒すための旅行でした。

でも、ちょっと遠いので、娘が産まれてからはまだ足を運んだ事がなく・・・(考えれば娘が産まれる3週間前くらいも行ってたなぁ)なので、かれこれ1年ちょっとぶりでした。(ずいぶんご無沙汰な感じだったのだけどなぁ)
久しぶりの天草は変わりなく、もちろん料理も美味しくて。最高!!!
とにかく、今回心配していたのが娘でした。。。

最近の外食は半端なく大変で、こんな感じで本当に部屋食で大丈夫なのか?と不安いっぱいでとりあえず開始した夕食!

案の定、伊勢海老のお刺身盛り合わせが出てきた途端、大きなお皿に手を伸ばして手掴み~・・・

次々運ばれる料理に興味深そうに目をやっては、次は何を扱おうかなぁといういたずらな顔で見てました。
でも、何とか何とか阻止しながら頂いて、結構食べれるなぁと思った次の瞬間!

パパのひざの上で、なにやらお皿に手を伸ばし・・・パクッツ!&「ワァ~」(パパ&ママ)
な・ん・と・・・お刺身の中からよりによって「わさび」を・・・
どうなったかというと!本当に見たことない顔で「エ~ン・・・」

あわててわさびを口の中から取り出して、おしぼりでとにかく口の周りやら中をふいて、水を飲ませようと試みても飲んでくれないまま、泣き止まず・・・

本当に泣き続けて、どうしようかと思いつつ様子を見るしかない!と諦め抱っこしていたところ、なんとなんと♪そのままねんね・・・
かわいそうにきっと泣き疲れてしまったのでしょう・・・可愛そうだなぁと思いつつ、同時に!ん???これは???と、布団に寝かせてみると。
スヤスヤおやすみ~。
という事はもしかして!そうです。ゆ~っくりと食事を最後まで取る事ができたのです。

19時前なのに!なんという親孝行な!!!だってありえないですもの!そんな時間に寝てしまうなんて。
きっと娘もドライブで疲れていたのでしょう

結局21時までねんねしてくれて、その後最後に出てくるご飯とお吸い物で娘は夕飯を済ませ、その後アイスを買ってもらって美味しそうに食べてました。

とそこまでは良かったものの、実はその後が問題でして。。。

ママもパパも娘が寝てくれていたお陰でお酒のペース&ピッチがあがっていて、すっかり飲みすぎ・・・あまり記憶にないのです。

ただ記憶にあるのは、布団に入って、娘に「ねんねするよぉ」と言った事だけ。
あれ?寝かしつけしていないよね???いつどうやって誰とねんねしたの?

ただ、夜中ママが目が覚めたときはママの隣でスヤスヤ眠ってたよね・・・

でも朝起きると、部屋のあちこちで、娘が遊んだ形跡があり・・・ん~謎だなぁ。。。

ちょっと反省・・・でもでも、許してね。だってママは産まれてから1年と4ヶ月、一日だって寝かしつけもさぼっていないのだから。
きっと娘も、今日は大目にみてあげようとあきらめたのでしょう。さすがに泣いていたらどんなに酔っていても起きるので、昨日ねんねする時は、娘もごろごろしていてそのまま寝てしまったのでしょう。

という具合のちょっと面白い旅行でした。
ホテルで良い子だった反動からか、帰りの車ではひどい暴れっぷりでした・・・

疲れたぁ・・・結局、娘の大好きな番組のNHKのおかあさんといっしょのDVDを2本も購入する羽目になってしまい

何とか無事に帰宅。でも、これに懲りずにまた旅行行きたいな!
ランチ&ディナー両方とも外食という少し反省の毎日が続いているのです

でもママ達はちょっと仕事が忙しいのでごめんね。という感じです・・・
なので、娘もお子様ランチを当たり前のように注文するようになってきていて。
でも、やはりムラ食い?します!
なので、もったいないなぁと思うようになってきてしまい、最近はまたまたお子様ランチをやめて(食欲が明らかにあるときは除き)お子様メニュー一品を頼むようになりました。
あとは、パパやママのお食事を一緒にいただく感じです

あ~でも今日の夕食は大変だったなぁ。。。パパとママの思い出のお好み焼きやさん(広島風)に久しぶり(何年ぶり???)に行ってみました。以前は若い兄ちゃんがやっていた店だったはずなのに、今日はそのおにいちゃんのママらしき人と、お姉ちゃんらしき人(よく似てるらしいです)が二人でやっていて。
味は・・・私はん~!広島の家庭で作るお好み焼きの味という印象

と味を評価する以前に、娘のはしゃぎ方が半端なくて、阻止する事に必死だったなぁ・・・
ゆっくり食事したいよぉ。。。

っていう感じの夕食で、実は明日も仕事が忙しく、まだ娘が夢の中という時間からパパ&ママはお仕事なのです。。。
でも、これも娘のため!頑張るぞぉ

という大変な中、ちょっと旦那様の言葉にショック・・・(いやあまり気にしてないかも
)「お好み焼きやさん、家庭風の味かねぇ?だとしたら、家庭の味に飢えているんやろ・・・」
・・・・・・無言・・・・・・というか返す言葉が無い。

でも、凹まない!だって仕方ないもんね!っていうより、娘へ一言。
ママの味を作れなくてごめんね・・・

書き忘れていたのですが、先週ですが食欲旺盛の娘が今日はおかしい!という日がありまして。
朝から何をあげても口にせず、どうしたのかなぁ・・・と思いつつ、仕方ないのでバナナをあげてみると、ニコニコ!そっかぁ。果物不足か!と思った次の瞬間。「オエー」ともどしてしまい・・・
何故か泣いてしまい・・・そこで、ううん?もしかして?と熱を測るとなんと・・・39度。
びっくりしました。夏なので体温も高いから!と気にしていなかったのですが、この熱さは熱のせいだったのです。ちょっと様子を見ていましたが、やはり調子悪いので、病院に連れていくと。
なんと、お医者様から「お母さん、ちょっと見てね。」と言われ、泣き喚く娘の喉を見ると、ぶどうのようなブツブツが喉の奥にびっしりと出来ているのです。
あまりの姿に唖然としてしまい・・・
病名は「ヘルパンギーナ」???何?????と同時に痛み止めの座薬も打ってもらい、一安心・・・
「夏風邪の一種ですよ」 「喉が痛いので、水分も取れないかもしれません。」
日頃から良く食べる子なので信じられず・・・でもあの喉を見れば一目瞭然・・・
帰りに慌ててプリン、アイス、ゼリーなどなど買い込んで帰宅!
すぐに食べられるものをとにかく与えました。(日頃はお菓子もあまりあげないので、大サービス)
でも、やはり口にしてくれなくて。。。これは重症だなぁ。と落ち込んでいたのに。
え???
もしかして・・・
というのもパパとママが夕食を食べていると、横からどう見ても「食べたい」という感じで・・・
「喉痛いから無理よ」と言いながらなだめていたのですが、パパが「食べる?」と普通にあげてしまい。
「無理無理、喉痛いんやけ吐くよ」と言っていたのですが、娘はパパからご飯をもらい、ニコニコ。
ん???何だぁ。心配する必要もなく、平気に食べているのです。
その後普通に食事を取り、就寝。。。
こんな日でも、食べちゃうのね。と、ある意味安心したママでした。
そんな訳で、あっと言う間にこの風邪もよくなり、嘘のようですがたった一日で熱もさがり、元気でした。
気が付けばこんなに日が経っていたなんて・・・
毎日忙しくてなかなかブログを書くというところに行き着くことがないままはや一ヶ月近くが経過しています。
と、娘の成長ぶりは!ん~書ききれないかも。
でも言葉がかなり出てきてる事かな。何語?といういわゆる宇宙言というものでしょうか?
フランス?いや中国?というような「フーニャラブンニャラヤイヤイア***???」のようななんとも聞き取れない
でも、イントネーションはしっかりしていて、ママの口癖のトーンでしゃべってみたり。
笑えるのが、「ん~
モォー
」という言葉
ママは日に何度か娘の悪事を見ては、「ん~もぉ、なんで~?」のような言葉を投げかけているのです・・・(無意識)でも、その口調を真似ている娘を見て、思わず反省。。。
あと、「ココ」(指差して)とか、アイス(棒アイスを我が家ではチュっチュと呼ぶ)の事を「チュチュ」やら、ゼリーのことを「ジェリ」やら、おはようを「あいよ」、お茶を「あちゃ」靴を「くっくっ」、たったを「たたぁ~」1.2.3の掛け声を「ヤンシャンシャン?」その他色々。
きっとパパとママにしか分からない言葉も多いけど、すごくすごく可愛くて毎日ボーっと見てる事が多くなったかな。
そうそう!昨日からビデオ鑑賞会(生後半年くらいのもの)を始めていて、とっても懐かしくて。
今のうちからこんなに懐かしんでいるようでは、これから先が思いやられるなぁと、困り果てるママでした。