チビ育児日記
| «05 | 2026/06 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 07» |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いくら忙しいとは言えども、本当に久しぶりにブログを見てびっくり



どれだけ更新していないのか・・・
反省。。。
バタバタしている間に娘は2歳になってしまったし。
とりあえず、2歳の誕生日にはお決まりの(ってまだ2回目だけどね)写真館へ行きました。
今回も家族写真1枚と、衣装はドレスを3着。
色は黄色とブルーとピンク!それも原色
目が痛くなるようなまぶしい色たちですが、娘は着こなしていたもんねぇ。
と久しぶりの更新にも関わらず相変わらずの親バカ全快!!!
来週の土曜に仕上がり予定なので、楽しみ楽しみ。
生後半年から撮影していたアルバムも増えてきて、開くのが楽しみになってきたなぁ。。。
でも、きっと本当に楽しめるのは老後かも。
こんな可愛い時期があったねぇ。なんて言う日がやってくるのかなぁ。。。
最近の娘というと、とにかく元気!わがまま!元気!!!
体調もすっかり良くなり、咳も鼻水もいつの間にか止まっていたので、安心安心。
と同時に外で遊んで攻撃もすごくて、日曜というのにパパは見るにみかねて、仕方なく?お外で遊んでました。
今日は室内でこれまで遊んできた車を外デビューさせたようで、お家の前の道路でビュンビュン走っていたみたい。その後は、すぐ近くにある(歩いて1分もかからない)小学校の運動場で(良いのかなぁ?)遊んだようです。滑り台を数え切れないくらい滑り、とにかく遊びまくりの一日。
ほんと、元気が有り余っているんだろうなっ!!!
若いパパママが羨ましい今日この頃でした。
ママはお疲れモード全快で、朝からゴロゴロ・・・
夕方までゴロゴロしてました。
ようやく夕方に起き上がり、溜まっていた家事の一部をしぶしぶ・・・
なのに疲れがとれないのは何故???
とにかく体がだるくて。。。
これも年のせいか・・・と凹み気味の一日です。
という訳で容赦なくまた明日(今日)から一週間スタート!
でも、今週末は休み予定なので、旅行でも行ってリフレッシュ!!!
さぁ、週末に向けて頑張るぞぉ。




どれだけ更新していないのか・・・
反省。。。
バタバタしている間に娘は2歳になってしまったし。
とりあえず、2歳の誕生日にはお決まりの(ってまだ2回目だけどね)写真館へ行きました。
今回も家族写真1枚と、衣装はドレスを3着。
色は黄色とブルーとピンク!それも原色

目が痛くなるようなまぶしい色たちですが、娘は着こなしていたもんねぇ。
と久しぶりの更新にも関わらず相変わらずの親バカ全快!!!
来週の土曜に仕上がり予定なので、楽しみ楽しみ。
生後半年から撮影していたアルバムも増えてきて、開くのが楽しみになってきたなぁ。。。
でも、きっと本当に楽しめるのは老後かも。
こんな可愛い時期があったねぇ。なんて言う日がやってくるのかなぁ。。。

最近の娘というと、とにかく元気!わがまま!元気!!!
体調もすっかり良くなり、咳も鼻水もいつの間にか止まっていたので、安心安心。
と同時に外で遊んで攻撃もすごくて、日曜というのにパパは見るにみかねて、仕方なく?お外で遊んでました。
今日は室内でこれまで遊んできた車を外デビューさせたようで、お家の前の道路でビュンビュン走っていたみたい。その後は、すぐ近くにある(歩いて1分もかからない)小学校の運動場で(良いのかなぁ?)遊んだようです。滑り台を数え切れないくらい滑り、とにかく遊びまくりの一日。
ほんと、元気が有り余っているんだろうなっ!!!
若いパパママが羨ましい今日この頃でした。
ママはお疲れモード全快で、朝からゴロゴロ・・・
夕方までゴロゴロしてました。
ようやく夕方に起き上がり、溜まっていた家事の一部をしぶしぶ・・・
なのに疲れがとれないのは何故???
とにかく体がだるくて。。。
これも年のせいか・・・と凹み気味の一日です。
という訳で容赦なくまた明日(今日)から一週間スタート!
でも、今週末は休み予定なので、旅行でも行ってリフレッシュ!!!
さぁ、週末に向けて頑張るぞぉ。
PR
お陰様で薬ってすごい!!!
昨日夜からのみ始めた薬(ママ)がほんとに良く効いてくれて、今朝はずいぶん回復!
お昼からは、何とか普通に近く動けるようになってました。
ここで無理をしてはいけないのですが・・・(反省)
という訳で、惣菜続きだったので、今夜は久しぶりに夕食準備!と思い簡単にクリームシチューを!
案の定娘はパクパクと2杯(おかわり)して食べてくれました。
が。悲劇は次に起こりました。少し遅めの夕食になったパパの為、温め直したシチューをお皿に盛りテーブルへ。でもパパ大好きな娘は、ひざの上で楽しそうにパパ~。という感じでした。
と思った次の瞬間・・・
あつあつのシチューの中へ、娘の右手が入りシチューはひっくり返り同時に娘の「エーン」という泣き声。
火傷!とほんとにパニック
になるママの頭とはウラハラに・・・本能ですね。

ダッシュで袖をまくりあげ、ついているシチューを手で拭いながら速攻で水道へ。
とにかくシャワーで冷やして冷やして冷やして。
泣き叫んでいた娘は1分程で、お水に夢中になり、水遊びを始めました。
見ていると、娘の細い(いやプニッとした)腕は、シチューのついた部分だけ赤くなっていて・・・
これはまずい!!!どうしよう????????

と、ほんとうにヒヤヒヤしながら、娘には水遊びをさせている雰囲気で楽しくとにかく流水冷却!!!
10分ほどでしょうか・・・もう良いかなぁと思いストップ。
あとは、軟膏を塗って様子をみる事にしました。
終わったあとも、まだ赤くなっていましたが、とりあえず洋服を着替えさせました。
娘は痛がる様子もなかったので、とりあえずそのままにしておきました。
すぐに、娘はパイパイ(おっぱい)と言い出したので、やはりもう少し冷やしておこうと思い、冷凍庫を物色。
なぜか思いついたのが枝豆!おっぱい飲ませながら袋ごと枝豆でさらに冷やしました。
(枝豆はおつまみに解凍できるし一石二鳥
なんてのんきな事言えるのは今だからこそ)
そのまま寝た娘の腕を恐る恐る見てみると、赤みも消えて普通になってました。

ほんとにホッとしました。



火傷は特に気をつけているつもりですが、物のはずみって怖いですね・・・
娘には、「熱いの気をつけな、イタイイタイなるんよ」って言い聞かせました。
ちょっと痛い思いをしたけど、娘は身をもって納得したような顔で「うん」「うん」って何度も返事してました。
よかった・・・よかった・・・よかった・・・
という訳で、あの状況でも冷静に判断した冷却のための枝豆。
ちょうど食べごろなので(笑)今からおつまみに♪

昨日夜からのみ始めた薬(ママ)がほんとに良く効いてくれて、今朝はずいぶん回復!
お昼からは、何とか普通に近く動けるようになってました。
ここで無理をしてはいけないのですが・・・(反省)

という訳で、惣菜続きだったので、今夜は久しぶりに夕食準備!と思い簡単にクリームシチューを!
案の定娘はパクパクと2杯(おかわり)して食べてくれました。

が。悲劇は次に起こりました。少し遅めの夕食になったパパの為、温め直したシチューをお皿に盛りテーブルへ。でもパパ大好きな娘は、ひざの上で楽しそうにパパ~。という感じでした。

と思った次の瞬間・・・
あつあつのシチューの中へ、娘の右手が入りシチューはひっくり返り同時に娘の「エーン」という泣き声。

火傷!とほんとにパニック
になるママの頭とはウラハラに・・・本能ですね。

ダッシュで袖をまくりあげ、ついているシチューを手で拭いながら速攻で水道へ。

とにかくシャワーで冷やして冷やして冷やして。
泣き叫んでいた娘は1分程で、お水に夢中になり、水遊びを始めました。

見ていると、娘の細い(いやプニッとした)腕は、シチューのついた部分だけ赤くなっていて・・・

これはまずい!!!どうしよう????????


と、ほんとうにヒヤヒヤしながら、娘には水遊びをさせている雰囲気で楽しくとにかく流水冷却!!!
10分ほどでしょうか・・・もう良いかなぁと思いストップ。

あとは、軟膏を塗って様子をみる事にしました。
終わったあとも、まだ赤くなっていましたが、とりあえず洋服を着替えさせました。
娘は痛がる様子もなかったので、とりあえずそのままにしておきました。
すぐに、娘はパイパイ(おっぱい)と言い出したので、やはりもう少し冷やしておこうと思い、冷凍庫を物色。
なぜか思いついたのが枝豆!おっぱい飲ませながら袋ごと枝豆でさらに冷やしました。
(枝豆はおつまみに解凍できるし一石二鳥
なんてのんきな事言えるのは今だからこそ)そのまま寝た娘の腕を恐る恐る見てみると、赤みも消えて普通になってました。


ほんとにホッとしました。




火傷は特に気をつけているつもりですが、物のはずみって怖いですね・・・
娘には、「熱いの気をつけな、イタイイタイなるんよ」って言い聞かせました。
ちょっと痛い思いをしたけど、娘は身をもって納得したような顔で「うん」「うん」って何度も返事してました。
よかった・・・よかった・・・よかった・・・

という訳で、あの状況でも冷静に判断した冷却のための枝豆。
ちょうど食べごろなので(笑)今からおつまみに♪

何だか暗いタイトル・・・
もそのはず!今週の初め頃から娘の風邪が移ったのか?パパが具合悪くて・・・
と言いつつお仕事は休めないので、ムチ打って働いてもらいました(笑)
気合いが足りない!!!なんて言っていたはずの私・・・
なんと、昨日よりちょっとおかしいかも・・・
と、金曜の朝目覚めた瞬間、何だこの体のダルさ。
同時に関節が痛い・・いや喉が痛い!と言うより話せないくらいの痛み、寒気もすごい!ただ事ではないなぁと不安を抱きつつ仕方なくお仕事。
でも、お昼が限界でした。
頭痛と、寒気と関節痛と、だるい!おまけにおっとっと、熱が38度・・・
そんな訳でお昼の診察開始を待ちすぐに病院へ。
もちろんパパもついでに見てもらいました。
喉がかなり腫れてるねぇ。。。これは痛い!うん、しっかり治した方がよさそうなので、薬1週間分出しておこうね。それと同時に、胸の下あたりが痛かったのでついでに見てもらうと、「うん、肋骨が折れてるかヒビがいってるね。レントゲンとれば分かるけど、分かったところで治療のしようが無いからね。自然治癒なんだよね~。咳するときは抑えて痛みを和らげてあげてね。仮に骨折れてて咳でズレてもまた元に戻るから」
過去にもヒビが入った経験があったので、またかぁ。。。という感じ。
いずれにせよ、全身痛くてとてもとても通常に生活すら難しいのに、娘は相変わらず「遊んで~」
仕方ないけど、ママを休ませて!という感じの一日でしたが、午後7時にしっかりと寝てくれて(なんて親孝行)一緒にママも寝てました。
ちょっと目が覚めたので、ブログつけておこう!とPCに向かったのです。
強めの抗生剤(3日飲めば1週間効く)を処方してもらったせいか、ずいぶん痛みが違います。
あと、変な茶色い液体も(喉に効くらしい)頂きましたが、イソジンを丸呑みしてるようで、ほんとマズイ!!!
「良薬口に苦し」ってまさしく!!!
病院帰り、体調最悪の中、夕飯の物色へマックスバリュへ行きましたが、家族3人で”ゲホゲホ”咳するは、
娘は鼻垂らしてるは・・・。病原菌の塊一行ご来店状態だったかも。
という訳で、タイトル通り、家族全滅の危機です。
気合で治す!・・・???
もそのはず!今週の初め頃から娘の風邪が移ったのか?パパが具合悪くて・・・
と言いつつお仕事は休めないので、ムチ打って働いてもらいました(笑)
気合いが足りない!!!なんて言っていたはずの私・・・
なんと、昨日よりちょっとおかしいかも・・・
と、金曜の朝目覚めた瞬間、何だこの体のダルさ。
同時に関節が痛い・・いや喉が痛い!と言うより話せないくらいの痛み、寒気もすごい!ただ事ではないなぁと不安を抱きつつ仕方なくお仕事。
でも、お昼が限界でした。
頭痛と、寒気と関節痛と、だるい!おまけにおっとっと、熱が38度・・・
そんな訳でお昼の診察開始を待ちすぐに病院へ。
もちろんパパもついでに見てもらいました。
喉がかなり腫れてるねぇ。。。これは痛い!うん、しっかり治した方がよさそうなので、薬1週間分出しておこうね。それと同時に、胸の下あたりが痛かったのでついでに見てもらうと、「うん、肋骨が折れてるかヒビがいってるね。レントゲンとれば分かるけど、分かったところで治療のしようが無いからね。自然治癒なんだよね~。咳するときは抑えて痛みを和らげてあげてね。仮に骨折れてて咳でズレてもまた元に戻るから」
過去にもヒビが入った経験があったので、またかぁ。。。という感じ。
いずれにせよ、全身痛くてとてもとても通常に生活すら難しいのに、娘は相変わらず「遊んで~」
仕方ないけど、ママを休ませて!という感じの一日でしたが、午後7時にしっかりと寝てくれて(なんて親孝行)一緒にママも寝てました。
ちょっと目が覚めたので、ブログつけておこう!とPCに向かったのです。
強めの抗生剤(3日飲めば1週間効く)を処方してもらったせいか、ずいぶん痛みが違います。
あと、変な茶色い液体も(喉に効くらしい)頂きましたが、イソジンを丸呑みしてるようで、ほんとマズイ!!!
「良薬口に苦し」ってまさしく!!!
病院帰り、体調最悪の中、夕飯の物色へマックスバリュへ行きましたが、家族3人で”ゲホゲホ”咳するは、
娘は鼻垂らしてるは・・・。病原菌の塊一行ご来店状態だったかも。
という訳で、タイトル通り、家族全滅の危機です。
気合で治す!・・・???
お騒がせした娘ですが、今週から完全復帰です!
先週末から食欲がずいぶんと回復していたのですが、今日から食欲全快で、ほんと信じられないです。
思えば先々週というか、10日くらい前は本当にどうなるのかと不安でいっぱいの状態だったのに、お医者様から言われていた「あと一週間」という言葉の通り、退院後一週間にて信じられないまでに回復しました。
まだ、咳と下痢は相変わらずですが、元気はいっぱい!食欲もいっぱい!
一日中食べ物を物色しては、今まで食べられなかった分を取り戻すかのごとく、すごい勢いで食べる!食べる!食べる!
ちょっと初めはお腹を心配していましたが、そんな心配いらない!と言わんばかりの食欲・・・
ほんと、リバウンドが怖い・・・という感じですね。
でも、今回の病気で1.5Kもダウンしてしまったので、ちょっとスリムな娘を見ることもできて良かったかも。
リバウンドで何キロまでいくのかある意味楽しみなママです。
いずれにせよ、ほんと子供ってあっという間に衰弱していくのですね・・・
今後は無理をさせないよう、超過保護に(それは無理か)育てていきます(笑)
もう一週間は、外出はなるべく最小限に留めておき、完全回復を待ちます。
娘は公園を見ては「いこっか~」、三輪車を見ると「いこっか~」、などなど遊びモード全快ですが、ここは親として、ぐっと我慢!!!
そう!良くなってから沢山遊ぼうね♪
今から春になるし、温かくなれば沢山沢山遊べるのだから!
この我慢がいつ爆発するのか見ものですね。
というわけで久しぶりの更新でしたが、近況報告まで。
次の更新には、「○○へ行きました~」ができるかな???
先週末から食欲がずいぶんと回復していたのですが、今日から食欲全快で、ほんと信じられないです。
思えば先々週というか、10日くらい前は本当にどうなるのかと不安でいっぱいの状態だったのに、お医者様から言われていた「あと一週間」という言葉の通り、退院後一週間にて信じられないまでに回復しました。
まだ、咳と下痢は相変わらずですが、元気はいっぱい!食欲もいっぱい!
一日中食べ物を物色しては、今まで食べられなかった分を取り戻すかのごとく、すごい勢いで食べる!食べる!食べる!
ちょっと初めはお腹を心配していましたが、そんな心配いらない!と言わんばかりの食欲・・・
ほんと、リバウンドが怖い・・・という感じですね。
でも、今回の病気で1.5Kもダウンしてしまったので、ちょっとスリムな娘を見ることもできて良かったかも。
リバウンドで何キロまでいくのかある意味楽しみなママです。
いずれにせよ、ほんと子供ってあっという間に衰弱していくのですね・・・
今後は無理をさせないよう、超過保護に(それは無理か)育てていきます(笑)
もう一週間は、外出はなるべく最小限に留めておき、完全回復を待ちます。
娘は公園を見ては「いこっか~」、三輪車を見ると「いこっか~」、などなど遊びモード全快ですが、ここは親として、ぐっと我慢!!!
そう!良くなってから沢山遊ぼうね♪
今から春になるし、温かくなれば沢山沢山遊べるのだから!
この我慢がいつ爆発するのか見ものですね。
というわけで久しぶりの更新でしたが、近況報告まで。
次の更新には、「○○へ行きました~」ができるかな???
入院から帰宅後、とにかく再入院などという思いは親子共々懲り懲りなので、先生からの言いつけをしっかり守って、自宅療養に専念している娘
昨日から少し元気も出てきて、寝ている時間が減ってきました。
と、同時に食欲も回復してきました!
まだまだ甘えん坊に変わりはないけど・・・
今日は、朝から宅配ピザ(昨日の夕食の残り)をかぶりついていたり、さつま芋の揚げ物をパクパク食べたり、ジュースやらお菓子やらを物色してまわる元気まで!
ほんと、子供って少し元気になったら、お調子にのるのだからハラハラ!!!
「いこっか~」って外出モード全快だし・・・
だから、まだいけない!!!って言うのに。
まぁ、いずれにしてもそれだけ元気回復している事に間違いはないので、一安心です。
娘がひと段落したと思うと、ママの疲れがどっと出てきました。。。
そう!入院中はほとんど睡眠とれず、退院後もなかなかゆっくり寝られず、休まれず・・・なので、昨日は夕飯作る気力も残されていなかったのです・・・
って、少しオーバーだけど(半分は家事できていない事の言い訳???)
でも、ここでママが倒れる訳にはいかないので、頑張るっ!!!
母は強し!ってことで。

今回の病気を良い経験に、今後はとにかく無理のないように生活していかなければ!と肝に命じた今日この頃でした。